集団活動☀

2021年9月18日

 

 

 

こんにちは。ラ・オハナです。

 

 

夏休みが終わり気が付けば9月も半ばになりました!

台風が来たり、雨が降ったりと秋の訪れが待ち遠しいですね。

 

 

 

今回ご紹介するのは集団活動で行われているムーブメントです。

 

 

ムーブメントって?と、

聞き慣れない方も多いかと思いますのでまずは簡単にご紹介から♪

 

 

ムーブメントとは子どもたちの自主性や自発性を尊重し、

子ども自身が遊具、場、音楽といった環境を活用しながら

動くことを学び、その動きを通して「からだ(動くこと)」・「あたま(考えること)」・「こころ(感じること)」の

行動全体に関わる部分の発達を援助する活動になります。

 

 

日本ムーブメント協会HPも是非ご覧ください★

http://jamet-npo.jp/about.html

 

 

 

 

 

 

今回は風船を使ってムーブメントをおこないました♪

風船も自分たちで膨らまし、準備完了!

見本になる職員と同じ動作をし、様々な感覚を養います。

たくさんの風船をひつにまとめ大きなバルーン状にすると

大きいフワフワに大喜びな子供たち♡

 

 

誰が一番遠くまで飛ばせるのか競争もしました!

 

 

様々な道具を工夫して使えばいろんなことに発展できるムーブメントは

子どもたちの興味も刺激して充実した活動が出来ます。

 

何より、子どもたちが楽しんでくれているのが嬉しいですね(#^^#)

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

受付時間 平日 10時 〜 18時(日・祝休み)
土曜日 9時 〜 16時
       
FAX:044-712-5792
     〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7-7-16エスペランサ1F
clover
clover
clover