今年の夏は・・

2022年9月16日

こんにちは。ラ・オハナです。

長かったようで短かった夏休みが終わり、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえてきました。

皆さんはどんな夏を過ごしましたでしょうか??

今回はそんな夏休みになあった一部をご紹介。

今年のイベントは「お買い物ごっこ(おやつ)」実践編!を企画。

一人100円分(オハナ通貨を作成)のお菓子を買いに行くという内容です。

普段オハナではおやつの時間があるのですが、

数種類の中から自分の意志で選ぶ練習をしています。

また、お名前が呼ばれたら取りにくる流れになっており、

普段何気なくやっていることではありますが

順番を待つ大切さ、自分の意志で決めるということの重要さを日々学んでいる子どもたち。

みんなで作った手作りのお財布を握りしめ、さあ、スタート(^^)!!

(上:子どもたちが作ったメニュー表)

メニュー表を見ながらお菓子の金額を確認する子がいたり、

お店番の職員に「いくらですか?」と確認する子がいたりと見事に実践的☆

普段のおやつでは出ないお菓子もあり、嬉しそうにする子もいてくれました。

選んだお菓子はレジに持っていきお会計をします。

このイベントは一週間行い、はじめはお店係もレジ係も職員でやっていましたが

2日目以降はお店、レジをやりたい子が出てきてくれてお任せすることに!!

自発的に行動してくれる子も多く、good!!

隣でサポートはしましたが、とてもスムーズに活気のあるお店となりました♪

さて、お買い物したあとは食べる時間(*^-^*)

みんなやっぱりおやつは大好きっ。

自分で買ったお菓子を笑顔いっぱいで食べていました。

日頃からやっていることの積み重ねがが大事なんだな~と

改めて実感できる良い時間となりました。

来年の夏も楽しく過ごそうね。

お電話でのお問い合わせはこちらから

受付時間 平日 10時 〜 18時(日・祝休み)
土曜日 9時 〜 16時
       
FAX:044-712-5792
     〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7-7-16エスペランサ1F
clover
clover
clover